つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

彼岸花の群落を訪ねて・2

Posted by つゆくさ0071 on   0 comments   0 trackback


彼岸花はもう満開を過ぎていて 残念でした

帰り道で珍しい花を見つけました
畑の垣根に咲いている花は 初めて見る花です
白色のルコウソウも珍しく 初めて見ました

帰ってこの花を調べて見ましたが よく解りません
ヘビウリ?なのか?ネットでは判りませんでした


021_convert_20171006151658.jpg


020_convert_20171006151633.jpg


見上げる空は 真っ青
つい一枚パチリとシャッターを切りました

024_convert_20171006151730.jpg


折角来たので 近くにあ「る平家の滝」に寄って行こうという事になりました

かなり前に高知市の北部の滝巡りをした事がありましたが
平家の滝は 覚えがありませんでした

027_convert_20171006151907.jpg



落差30M2段瀑で 上段に大きな滝壺があり 平家の落人達がこの滝壺に身を投げたという伝説から「平家の滝」とよばれるようになったといわれているそうです

030_convert_20171006151942.jpg


033_convert_20171006152009.jpg


彼岸花が未だ少し咲き残っていました

036_convert_20171006152139.jpg



なだらかな稜線にほっとしてこの里を後にしました

034_convert_20171006152045.jpg








Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shikachan2905.blog.fc2.com/tb.php/818-3db628e7