つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

晩白柚(ばんぺいゆ)

Posted by つゆくさ0071 on   0 comments   0 trackback


桑田山の雪割り桜見物で 桜の枝を売っていましたので 一束買ってきました
「残り物には福がある」と言われますが 見事な枝が残っていました
地元の方が とても丁寧に荷造りして下さって 崩れることも散ることもなく帰りつきました

身近にあった壷に活けて見ました


002_convert_20170309215135.jpg


又 山の上では みかんを売っていました
とても大きなみかんです

晩白柚(ばんぺいゆ)と言うらしい
1個700円でしたが 安くして下さいました

20センチくらいあります

008_convert_20170309215212.jpg


半分に切ってみました

018_convert_20170309215316.jpg

薄皮の部分が多くて 実は小さい
「うちむらさき」とも違います

味は癖が無く 文旦に似たお味でした

ネットで調べて見ました
薄皮を砂糖煮するとおいしい との事
作ってみようと思っています




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shikachan2905.blog.fc2.com/tb.php/772-875c4a82