つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

サンスベリアの花

Posted by つゆくさ0071 on   0 comments   0 trackback



友人の家で「サンスベリアの花」が咲いたとの知らせが入りました

早速 見せて頂きに伺いました

初めて見る花です

室内では写りにくいだろうと 御主人がお庭に持ち出して下さいました

短い花茎ながらも 良い香りがします

005_convert_20170118135937.jpg



我が家にも50センチ以上のサンスベリアがありますが
一度も咲いた事がありません
花を咲かせるための 工夫をしてみようと思いました


お庭にはきれいに実を付けた千両が玄関を明るくしています

009_convert_20170118140031.jpg


御主人がきれいに剥いて下さった 文旦が お皿いっぱいに盛りつけられています

未だ少し甘みが足りないとおっしゃって 小皿に粒の大きな「四万十のお塩」が盛られ 
それを少し付けて戴きました
甘みが出て来ます
初めて味わう お塩です

今年の文旦も初めてです
とても美味しい!


011_convert_20170118140127.jpg



001_convert_20170118135502.jpg




012_convert_20170118140210.jpg


帰りにこのお塩と剥いた文旦をお土産に頂きました

我が家にある沖縄のお塩「ぬちまーす」をお返しにしようと思っています

003_convert_20170118135547.jpg


楽しい時間でした




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shikachan2905.blog.fc2.com/tb.php/754-f71e61a4