つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

源氏物語展

Posted by つゆくさ0071 on   0 comments   0 trackback




 1月9日(月) 成人の日の休日
 昨日の雨も上がり 東の空が明るくなって来ました

001_convert_20170109201450.jpg



かねてより行ってみようと思っていた 源氏物語展
昨年10月1日〰催されていたのに 今日は最終日です
友人と約束していましたので すべり込みで会場へ
高知県立文学館へ久しぶりに出かけました

025_convert_20170109201644.jpg


会場は撮影禁止です

ロビーでは 衣装を着て体験できるコーナーがあり 若い女性が体験していました
ここは撮影OKです

008_convert_20170109201533.jpg


013_convert_20170109201620.jpg


扇を開いて見せて呉れました

010_convert_20170109201556.jpg



早稲田大学が所蔵している貴重な資料が沢山展示されていました

又貴重な写本も数多く もっと早く見に来ればよかったと後悔しました

受付で残り少なくなったお香の入った折り紙を頂きました

028_convert_20170109201731.jpg


父の本棚にあった与謝野晶子訳を読んだ昔を思い出しました
いつかゆっくりと 現代風に訳された源氏物語を読んでみたいものです





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shikachan2905.blog.fc2.com/tb.php/751-81d0a374