つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

青紫の花

Posted by つゆくさ0071 on   0 comments   0 trackback



思いがけない花が咲いていました

名前が思い出せません
携帯のメモに残っていました
2015/4/8 「ホタルカズラ」 とありました

植物に詳しい「T先生」に頂いた花でした

珍しい花と言う事で 小さな苗を頂き 消えないようにと水やりだけはしていました

001_convert_20160422101053.jpg


庭の手入れを暫くしていなかったので木の下を覗いていると 青紫の花が咲いているではありませんか

驚きと喜びで 鉢を抱いて身近に持って来ました
「ホタルカズラ」 ムラサキ科 ムラサキ属 
日本に自生のつる性植物
ヨーロッパ原産の「ミヤマホタルカズラ」とは違って 道の駅などでしか手に入らないものだそうです

002_convert_20160422101121.jpg


頂いた先生は御高齢でしたが お元気でしょうか?
先生 有難う御座いました
大切に育てていきます





トマト苗作りに挑戦しています

004_convert_20160422101148.jpg

カタログで見た 「紐のように長い茄子」
珍しくて購入してみましたが うまく苗になるでしょうか?

005_convert_20160422101205.jpg






黒竹

転勤の姉から譲り受けたもの
もう 30年近くなりました
枯れずに大きくなりました


006_convert_20160422101230.jpg



蝙蝠蘭
知人から 家族にプレゼントされたもの
牧野植物園の温室にあったので 名前は知っていました
独特の雰囲気があります
大切にします 
有難う御座いました

007_convert_20160422101253.jpg

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shikachan2905.blog.fc2.com/tb.php/671-f415508e