つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

お散歩・2

Posted by つゆくさ0071 on   0 comments   0 trackback




鏡川の下流にある丸山台
綺麗に整備されて公園になっています
昔ボートに乗って 卒業時に同級生達と上陸した事がありました
荒れた中州だった事を懐かしく思い出しました

009_convert_20160415221553.jpg


高校生たちがボートの練習をしています

012_convert_20160415221652.jpg


潮が満ちて来ました
練習は終わりの様です
水の季節が近づいています

014_convert_20160415221732.jpg


帰り道で草花を摘んで 来ました


ツバナ(茅萱の穂)は子供の頃道草しながら採って遊んだ事でした


ツバナを数本持って ぱっとねじって落とすと交差した所が出来ます
ここに持っていたツバナを入れて取りあったものでした


016_convert_20160415221756.jpg


この遊びを知っている方はいらっしゃるでしょうか?
私達だけだったのでしょうか?

018_convert_20160415221841.jpg

帰りにギシギシの花が綺麗に穂を出していましたので 摘んで帰りました


茅ガヤの穂
都草
ギシギシ を挿してみました


地味な花達ですが あまり自己主張せず 良い感じです
それぞれが それぞれの場所で 自分を生きています

023_convert_20160415221944.jpg



茅花穂と なりて日をため 日をあつめ 野村 久雄

川風に 蝶吹き落ちし 茅花かな 好 文木


(お散歩・終わり)



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shikachan2905.blog.fc2.com/tb.php/670-6128dc7c