つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

お城下・3

Posted by つゆくさ0071 on   0 comments   0 trackback



去る10月12日(月)「ありがとう。宮尾登美子さん」関連企画記念対談
檀ふみさん×山本一力さんの講演会がありました
友人と参加してお二人のお話を聞いて来ました  

068_convert_20151201210450.jpg


その時の様子を載せた高知新聞の記事


檀ふみさんは宮尾先生から頂いたグリーンの着物を持参して下さり講演会の会場に展示していました
山本一力さんは先生から頂いた浴衣を持参する約束でしたが、忘れて来たのだそうです
お二人が色々な思い出を話されました


檀さんはNHKでドラマ化された先生の作品「蔵」に出演されていました
一力さんは「女優も作家も引きつけられる。宮尾さんは女たらし」と評されました


又、決して人前に出てこなかった御主人の事を褒めておられました
宮尾さんの一番の読者は「御主人」とも・・・・


070_convert_20151201210404.jpg





高知県立文学館・学芸課長が追悼展に寄せて寄稿した記事より
1997年10月 旧高知女子大にての写真
お若くて笑顔が素敵です


067_convert_20151201210514.jpg





高知県立文学館が見えて来ました

022_convert_20151201215652.jpg


記念対談のチケットに入場券がついていました
会期も後2,3日です

023_convert_20151201215721.jpg

見逃してはいけないと心急きます

(つづく)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shikachan2905.blog.fc2.com/tb.php/611-018baad8