つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

八月1日

Posted by つゆくさ0071 on   0 comments   0 trackback


今日から八月
凌ぎやすかった今年の梅雨でしたが、梅雨明けしてからの暑さは体に応えます
早く立秋が来て、朝夕涼しくなって呉れないかなぁと夏が来たばかりなのに願っています

夕方、家庭菜園に水やりに行って来ました
沢山採れたキュウリも終わりに近づいています
メンバーの方から苗を頂き、今年は沢山沢山採れました
そして、沢山の方に貰っていただきました

取り残したキュウリが黄色になっていました


005_convert_20150801214158.jpg


八月一日に蒔くという「八一豆」を頂いていましたので、忘れずに蒔いて来ました
この豆は鞘ごと食べられてとてもホクホクしていて、珍しいお豆です
鳩や小鳥に蒔いた種を突っつかれないように、草などを掛けて来ましたが、うまく発芽して呉れるでしょうか?
ちょっと心配です


うす暗くなってきたこの場所では、二つのグループがよさこい鳴子踊りの練習を始めていました

高知の夏が近づいてきましたね





今夜の月

006_convert_20150801214306.jpg


心なしか月も赤くみえます
熱中症にならないように気を付けましょう!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shikachan2905.blog.fc2.com/tb.php/561-0f6672a1