つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

おかたづけ講座

Posted by つゆくさ0071 on   0 comments   0 trackback


5月24日(日)私の住んでいる地区の公民館で「おかたづけ講座」がありました。
             演題は「セカンドライフ世代の おかたづけ」


今年こそは片付けに取り掛かろうと心に決めていましたが、平成27年も半分過ぎようとしていますのに、殆ど手が付けられて居ません。
色んな本も読みましたが、なかなかこれっ!というのがありませんでした。

講師はライフプランアドバイザーの資格をお持ちの田中さん


002_convert_20150602100346.jpg



① かたづけとは?

  A.お□づけ・・・・物を減らして整理し、のこったものをせいとんして、
             定位置に配置すること

  B.お□づけ・・・・かたづいた物事を維持、習慣化するため、散らかさないように、
             仕組みやルールなどをつくること

  C.お□づけ・・・・上記2つを通して人生の目標を見つけ、自分なりの生き方や
             ライフスタイルを確立すること


この問題が出され、皆で考えて答え合わせをしている所です
なかなかさっと答えが書けませんでした


004_convert_20150602100514.jpg


Aの答え…・片
Bの答え…・型
Cの答え・・・方

案外と難しくて、笑いとざわつきが起こりました




老前整理・生前整理・遺品整理とあるなかで、先ずは生前整理についてからです

「お金」の整理
「人間関係」の整理
「モノ」の整理


その実践の仕方についてのアドバイスがありました




これを参考にコツコツと取り組んでいきましょう


良いお話を有難う御座いました
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shikachan2905.blog.fc2.com/tb.php/532-feb9aed4