つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

ラン展

Posted by つゆくさ0071 on   2 comments   0 trackback


午前中の用を済ませて少しゆっくりして居ると、友人からの電話。
高知県立牧野植物園の温室で開かれているラン展に行きませんか?というお誘い。
二つ返事でOKして、直ぐに出かける用意をしました。

外は寒い風が吹いていますが、車内は外の寒さが嘘のような暖かさです。




温室の入り口は毎年「オンシジューム」が出迎えて呉れます。
細かいオンシジュームでとても綺麗!

001_convert_20150221142906.jpg


002_convert_20150221142925.jpg


感嘆の声をあげながら歩を進めます。
そこに、懐かしい友人が三人連れで入って来ました。
「懐かしい!○○さん!とお声をかけますが、いまいち昔の彼女の反応がありません。
あるお稽古の先輩でとてもすてきな作品を制作される方でした。


違和感を持ちながら歩み始めますと、矢張り御連れの方が、少し人の見分けがつきにくくなっているとの事。
歳を重ねて行く事の寂しさを感じながら、心の動揺をランの美しさで紛らわせました。





初めて見る蘭です。
気にいって2枚写しました。

007_convert_20150221143013.jpg


008_convert_20150221143035.jpg


いつも咲いているバナナの花

009_convert_20150221143056.jpg


温室をどんどんと進んでいきます。
今年はどんな花々が咲いているのか・・・・楽しみです。

(つづく)



Comment

リサ・ママ says... ""
きれいな蘭ね~♪
先日植物園に行ったときは、寒くてたまらなかったけど、
温室なら暖かくてラクですね~(笑)
私も人の顔を忘れる方なので、気をつけなくては!!
ふふ、私のは度忘れやけどね~♪(とか本人は信じてる)(爆)
2015.02.21 20:09 | URL | #IC4ew.Mc [edit]
つゆくさ0071 says... "Re: タイトルなし"
> きれいな蘭ね~♪
> 先日植物園に行ったときは、寒くてたまらなかったけど、
> 温室なら暖かくてラクですね~(笑)
> 私も人の顔を忘れる方なので、気をつけなくては!!
> ふふ、私のは度忘れやけどね~♪(とか本人は信じてる)(爆)

お久しぶりですね。お元気ですか?
ラン展は3月1日までです。
温室は暖かく、ランカフェもありますよ。
3月7日からは、春の催しが始まります。チュウリップがもう咲いていましたよ。
2015.02.21 21:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shikachan2905.blog.fc2.com/tb.php/475-4948f54a