つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

懐かしきもの

Posted by つゆくさ0071 on   0 comments   0 trackback



時々、JAの直販所に行きます
新しい野菜や旬のものなど、スーパーでは見られないものが出回りますので、とても楽しみです

今日は、懐かしい「うちむらさき」が出ていました
文旦よりも大きくて、めったに御目にかかれません
小さい頃、わが故郷にも「うちむらさき」がありました
池の上の畑の奥の端に1本植えられていて、子供達には苦いからと食べさせて貰えませんでした



002_convert_20150217113922.jpg


003_convert_20150217114007.jpg

名前の通り「うちむらさき」です
薄紫の色が美しい

014_convert_20150217154614.jpg

中身は赤みを帯びています
チョット皮がむきにくいのですが、ほんのりと苦みがあって、大人の味!
大きいので中々食べきれません


012_convert_20150217154753.jpg




「パットライス」も売っていました
懐かしい!

「パットライス」を知らない方もいるのでは?
幼い頃には、時々業者がやって来て、パットライスを作っていました
破裂する音が怖くて、あの頃はとても嫌な時間でした

今では懐かしいものの一つとなりました



007_convert_20150217114255.jpg

パットライスにはマカロニが入っています
現代のパットライスですね

009_convert_20150217114350.jpg


015_convert_20150217154527.jpg


懐かしい幼い頃を思い出させてくれました




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shikachan2905.blog.fc2.com/tb.php/474-5f537f95