つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

石窯ピザづくり

Posted by つゆくさ0071 on   1 comments   0 trackback




廃校になった下名野川小学校の校庭の一角に作られたピザ窯でいよいよピザ作り体験です

石窯ビルダーの石川伊佐男さんが紹介されました
全員がカメラを向けて撮ります
ちょっと照れている石川さん


029_convert_20141124115721.jpg


さて、いよいよです。
皆で手を綺麗に洗って、ピザ生地をのばす所から始めます
先ず石川さんが見本を作って呉れました


ピザ生地を麺棒で延ばします

031_convert_20141124115942.jpg

日高のトマトを先ず生地の上に延ばして行きます
次にチーズを載せます

032_convert_20141124120033.jpg


色々なトッピングを用意して頂きました
チーズ・サラミソーセージ・ゆで卵・カイワレ大根・オリーブ・ピーマン・バジルetc
それぞれが好きな材料をトッピングします

030_convert_20141124115849.jpg


余り沢山乗せない方が早く焼けるとの事

028_convert_20141124115633.jpg


石川さんのピザが窯に入れられ、2分位でふっくらと焼き上がりました
カットして皆で戴きます
トマトが美味しく歓声が上がりました

035_convert_20141124120242.jpg


ピザを入れる石川さん

034_convert_20141124120159.jpg

ピザを入れたところ

033_convert_20141124120116.jpg

窯の内部

036_convert_20141124120330.jpg


特製のお味噌で石川さんが作って呉れたものが、好評でした

真剣な顔でピザ作りです

037_convert_20141124120414.jpg


私の作ったピザ第1号
オリーブとハムをトッピングしました


038_convert_20141124134559.jpg

6人で12枚焼きました
皆お腹いっぱいです
楽しい時間が過ぎて行きました


(つづく)


Comment

リサ・ママ says... "ピザ作り"
石窯でのピザ作り、愉しそうですね~♪
私も、若い頃からピザが大好物なので、食べたかったぁ~(笑)
つゆくささんは、日々、いろいろな経験を積まれてて、
いいなぁ~☆と、眩しく思いまーす~♪
2014.11.29 16:59 | URL | #IC4ew.Mc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shikachan2905.blog.fc2.com/tb.php/431-190b1fdf