つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

高知市夏期大学・9

Posted by つゆくさ0071 on   0 comments   0 trackback



8月6日(水)は元2020トウキョウオリンピック・パラリンピック招致委員会CEO
 水野 正人さん。

「演題は2020東京オリンピック・パラリンピックと高知の活性化」

007_convert_20140809110127.jpg

023_convert_20140809110513.jpg



昭和18年芦屋生まれ。
スポーツ用品のミズノの創業者の孫として生まれました。
恵まれた環境で育ち「僕はお坊ちゃんです!」と会場を笑わせました。
お父様が星が好きで、自分も自然と星が好きになり、東京へ引っ越した時は星が見えなくてストレスが溜まったそうです。
この事から環境問題に関心が出てきたそうです。

2020年東京オリンピック招致運動の最中、東日本大震災が起きて、その後の招致運動に影響も出た。
困り果てたとき、被災地の県知事を訪ねると「日本中が元気になるのでやって下さい!」と言われて力を入れて招致運動を続けた。

1・財源確保
2・計画
3・支持率
4・評価委員会に対する対応
5・プレゼンテーション
6・ロビー活動

この計画を掲げ東奔西走、始めて聞くような国にも訪問して東京オリンピックを招致した。

明るく人をそらさない笑顔で、大きな仕事を達成した喜びはどんなにか手ごたえがあった事でしょう。


大きな呼吸をして、ため息をつかない!
人生も伸び伸び生きて行きましょうと締めくくられました。

明るい青空のような方でした。


014_convert_20140809110234.jpg 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shikachan2905.blog.fc2.com/tb.php/389-f3cc38ff