つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

高知市夏期大学・5

Posted by つゆくさ0071 on   0 comments   0 trackback


7月31日(木)夕方の空
飛行機雲の残したものでしょうか?

007_convert_20140801141743.jpg


北の空には入道雲
真綿を千切ったような雲がすぐ近くに・・・・・・・・
手が届きそうな感じ・・・・・

009_convert_20140801141623.jpg






夏期大学は夕方6時半〰8時までの講座です。

今日は北野 大(まさる)さんです。
かの有名なビートタケシさんのお兄さんです。

019_convert_20140801143637.jpg


012_convert_20140801141922.jpg


ご自分の著作本を5冊用意、クイズ形式にして、クイズに当たった方にこの本をプレゼントしていきました。
会場を飽きさせない工夫で、盛り上がりました。

たとえば気候と気象の違いは?・・・・ とか
安全と安心の違いは?・・・・・とか

居眠りをする方は一人もいなかったのではないでしょうか?
飽きさせないユーモアを交えたお話でした。


物はどの家庭でもあまっているのではないだろうか?

これからは物の豊かさより、心の豊かさ、生きがいだと思う。
人から感謝される事。人様のお役に立っているという自覚。
感動すること。本物を見る、触れる、持つ。


科学者でありながらソフト面のお話しで締めくくったところが意外でした。
早口な先生!聞きとるのにチョット苦労しました。


エネルギー問題は、入手しやすさ、価格、環境汚染、破壊、枯渇性。
この全てを満足させるエネルギーは無いとも・・・・・・



クールビズを実行したり節電したりして環境に保険をかけるつもりでないといけない。とも・・・・
今では日本の事だけではなく、地球規模で色んな事を考えて暮らして行かなくては・・・・・と思いました。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shikachan2905.blog.fc2.com/tb.php/382-3bbb1bd8