つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

高知市夏期大学・4

Posted by つゆくさ0071 on   0 comments   0 trackback

7月30日(水)の朝焼け
5時35分

006_convert_20140802175330.jpg


すぐに雲の色が変ります

004_convert_20140801141536.jpg





7月30日(水)は評論家の金美齢さんです。
会場に着くともう沢山の人・人・人。
端っこの席になってしまいました。
お洒落でも有名な先生は今日どんな衣装で登場かしらと期待して待ちました。

いよいよ登場です。
シックな黒のワンピースにいつものロングスカーフ。色は水色の縞模様。

演題には就かずに演題の前でずっとお話しされました。
ユーモアを交えながらはっきりとした意見をよどみなく話していきます。

019_convert_20140801143637.jpg

80歳になられるというのに抜群のセンスです。
写真に撮れないのがとても残念でした。

演題は「アジアの中の日本」
でも今や日本はアジアにとどまらず「世界の中の日本」だと・・・・・
日本はG7(先進7カ国)の中の1国。日本人はこの事を認識しなくてはならない。

日本は世界の中でも最も暮らしやすく、安全で平和、ルールを守って素晴らしい国である。
「信用を大切にする」「約束を守る」「仕事熱心」「向上心がある」などの美徳。
これらは日本精神という言葉で言い表される。
これからもこの精神を受け継いで行って欲しい。とアウトサイダーとして生きて、いまはインサイダートして暮らしてみてよく解ると話されました。

個人としては「無駄に歳を取らない」という言葉が心に残りました。

美しく年を重ねている金さんを少しでも見習いたいものです。





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shikachan2905.blog.fc2.com/tb.php/381-0fe1722c