つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

梅漬けの会・2

Posted by つゆくさ0071 on   2 comments   0 trackback


梅漬けの作られていた高知城のお台所は今の二の丸の辺りだそうです


006_convert_20140628113723.jpg


005_convert_20140628113616.jpg


007_convert_20140628113815.jpg


平成18年NHKの大河ドラマ「功名が辻」があり、関連企画で高知県立文学館で「山内一豊とその妻」の催しがあってこの時を機会に「 梅漬けの会」が始まりました。

前田ユウジさんの母方の御先祖が山内家に女中奉公・行儀見習いに行っていて習ったという梅漬けの会が始まりました。前田家では今でも伝え続けているという事で、この会も今年で8回目です。との説明がありました。
山内会館では、40名の募集でしたが50名余に増やして下さったそうです。

平成5年まで動物園があった所がお台所だったそうです。


瓶詰めした梅漬け
今年は梅が小さかったのでしょうか?スムースに詰め込む事が出来ました。
冷蔵庫で半年間置きます。

002_convert_20140628113314.jpg


司牡丹酒造の酒粕

003_convert_20140628113426.jpg


008_convert_20140628113901.jpg


有光酒造の酒粕

004_convert_20140628113522.jpg



009_convert_20140628113948.jpg

食べ頃シールも配られました
食べ頃は、半年後以降(12月頃)です。
カレンダーに張って忘れないようにします。
山内会館から食べ頃をお知らせする『梅便り』も送っていただけます。
半年後を楽しみに待ちましょう。

又、梅を食べた後の酒粕でキュウリを漬けると、とても美味しく頂けます。

007_convert_20140630120529.jpg



楽しい企画を有難う御座いました。




Comment

リサ・ママ says... "おいしそう♪"
梅漬け、美味しそうですね~♪
実家に居た頃は、親が毎年、庭で採れた梅を漬けてました。
その頃は、私はすっぱいものが大好きだったのに、
近年、甘党になってしまい、現在はあまり梅を食べません。
ちなみに、夫の実家には、義父が生前漬けたという梅漬けがいくつも残ってましたが、
何しろ40年物位の古さですので、
まだ食べれると云われても、ちょっと無理!!
夫が伊野の生家を解体始末した時、捨ててしまいました。
義父に申し訳なくて、ちょっぴり涙…でも、ホッとしました(笑)
2014.06.30 20:00 | URL | #IC4ew.Mc [edit]
つゆくさ0071 says... "Re: おいしそう♪"
> 梅漬け、美味しそうですね~♪
> 実家に居た頃は、親が毎年、庭で採れた梅を漬けてました。
> その頃は、私はすっぱいものが大好きだったのに、
> 近年、甘党になってしまい、現在はあまり梅を食べません。
> ちなみに、夫の実家には、義父が生前漬けたという梅漬けがいくつも残ってましたが、
> 何しろ40年物位の古さですので、
> まだ食べれると云われても、ちょっと無理!!
> 夫が伊野の生家を解体始末した時、捨ててしまいました。
> 義父に申し訳なくて、ちょっぴり涙…でも、ホッとしました(笑)


お身体の調子如何ですか?
梅漬け作ってみませんか?下ごしらえをして下さっているので、簡単でした。
レシピありますよ。
2014.06.30 22:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shikachan2905.blog.fc2.com/tb.php/366-ab945480