つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

土佐市のイグサ田

Posted by つゆくさ0071 on   4 comments   0 trackback



土佐市のイグサ田を偶然通りました。
最近はイグサは作られていないと思っていましたので、驚きました。
そして、こんなに間近に見たのは初めてです。
イグサは糸が正方形に張られていてこの中で倒れないようになっていました。


050_convert_20140615052207.jpg


隣の田にも植えられています

052_convert_20140615052047.jpg


梅雨の晴れ間の西の空

054_convert_20140615051934.jpg


帰り道にもイグサ田がありました
最近復活したのですね
イグサ作りは大変な重労働だという報道を以前見た事を思い出しました。

数日後地元新聞にイグサの記事が出ました。


土佐市の女性有志らが、生産量が激減しているイグサを応援するグループを結成し、新たな商品を検討している。その名も「イ草レスキュー☆なでしこジャパン」だそうです。
年度内の発売を目指して、女性ならではの視点でアイデアを出し合い、熱い議論を繰り広げている。(高知新聞6/17付朝刊より)

このイグサも仁淀川の水で育っている筈です。
イグサがまだ作られ続けている事を嬉しく思いました。
又、ここでも女性の活躍が原動力になっています。
女性の底力は凄いですね。

イグサの製品を楽しみにしています。




Comment

リサ・ママ says... "こんばんは"
イグサは、初めて見ましたが、きれいなものですね~♪
でもイグサに付いて何も知らなかったので、驚きつつ拝読。

アジサイ、ハス、どちらも1昨年までは毎年行ってましたが、
今年はどこにも行けませんでした。
でも美しい写真をいっぱい拝見して、堪能しましたよ~☆
2014.06.19 23:13 | URL | #IC4ew.Mc [edit]
たけ says... "なんか 懐かしいです"
高校生のときにイグサ刈のバイトをしました。
夏休みに住込みで朝から晩まで・・暑さでヘトヘトになったことでした。

今見ると綺麗ですね~
綺麗な写真ありがとうございますv-285
2014.06.20 06:09 | URL | #195Lvy4Y [edit]
つゆくさ0071 says... "Re: なんか 懐かしいです"
> 高校生のときにイグサ刈のバイトをしました。
> 夏休みに住込みで朝から晩まで・・暑さでヘトヘトになったことでした。
>
> 今見ると綺麗ですね~
> 綺麗な写真ありがとうございますv-285

コメント有難う御座いました。畳のある暮らしが段々少なくなって来てますので、残して行って欲しいですね。
イグサ田に出会えて、感動しました。
2014.06.20 10:48 | URL | #- [edit]
つゆくさ0071 says... "Re: こんばんは"
> イグサは、初めて見ましたが、きれいなものですね~♪
> でもイグサに付いて何も知らなかったので、驚きつつ拝読。
>
> アジサイ、ハス、どちらも1昨年までは毎年行ってましたが、
> 今年はどこにも行けませんでした。
> でも美しい写真をいっぱい拝見して、堪能しましたよ~☆

こんばんは。イグサ見て頂いて有難う御座いました。
蓮はまだまだこれからです。是非行って見て下さい。近いですから。
先生ところはベビー何時でしょうかね。
再会出来ますように願っています。
2014.06.20 20:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shikachan2905.blog.fc2.com/tb.php/362-b028ac41