つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

パワースポット・小村神社

Posted by つゆくさ0071 on   2 comments   0 trackback

日高村・全国メダカフェスチバルの帰りにパワースポットの小村神社に寄りました。
もう大分日が陰りだしていてうす暗くなりかけていました。
一人で参道を歩くには、ちょっと淋しい感じです。
友人夫婦と一緒なので安心。奥の方まで車で行きました。


これが有名な牡丹杉!
枝ぶりがまぁるく見えます。

015_convert_20131013113628.jpg



工事車両が止まっていて、牡丹杉の根元に土を入れている所でした。
作業していた方が、台風などの風でもないと牡丹杉の枝はなかなか落ちてこないようだとの事でした。
以前NASAの情報員の方が、拾った枝を大切にくるんで持っていて見せて頂いた事がありました。


017_convert_20131013113852.jpg



牡丹杉のの根元

019_convert_20131013114125.jpg



しめ縄が巻かれていました
写真では小さく見えますが、なかなかの大きさです。大人3人で手をまわしても届かない位でした。

020_convert_20131013114219.jpg



奥の建物には菊の御紋が・・・・・

021_convert_20131013114311.jpg



歳月を感じさせる古木が置かれていました

024_convert_20131013114449.jpg



元気のパワーを頂いて帰ります。
傍らには清楚なヤブミョウガが1本ひっそりと咲いていました。


023_convert_20131013114402.jpg





サンサン市に寄って夕方のお買い物。
今年初めてのチャーテ(隼人瓜)。なかなかに綺麗な品です。
ナタ豆も珍しい。とても大きいですが、かたくないのかしら?
丸鞘のオクラも珍しい。

002_convert_20131013112941.jpg


楽しい一日を有難う御座いました。友人夫婦に感謝の一日でした。



Comment

リサ・ママ says... "こんばんは"
うちの菩提寺が小村神社のすぐ近くなので、
よく前を通りますが、
この神社のことは由緒ある神社としか知らずで、
すごく参考になりましたぁ~♪
サンキューですぅ~!!(喜)
2013.10.17 20:52 | URL | #IC4ew.Mc [edit]
つゆくさ0071 says... "Re: こんばんは"
> うちの菩提寺が小村神社のすぐ近くなので、
> よく前を通りますが、
> この神社のことは由緒ある神社としか知らずで、
> すごく参考になりましたぁ~♪
> サンキューですぅ~!!(喜)

コメント有難う御座いました。
小村神社の事はH/12/10/20にもアップしています。
詳しく謂れを載せていますのでよろしかったら見て見て下さいね。
2013.10.17 21:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shikachan2905.blog.fc2.com/tb.php/269-7fbff1ad