つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

野牡丹の花

Posted by つゆくさ0071 on   2 comments   0 trackback

図書館の駐車場に大きくて綺麗な「野牡丹の花」が見事に咲いていました。


009_convert_20131010113555.jpg
008_convert_20131010113504.jpg
010_convert_20131010113655.jpg

以前我が家も植えていましたが、水やりに失敗して枯れてしまいました。
とても綺麗な紫色で、近くのカメラ屋さんが撮らせて下さいと言って未だ鉢植えの時に満開の花を撮って下さいましたが・・・・・ とても残念です。


この野牡丹は我が家のとは少し葉っぱも違いますし、花も少し違います。
綺麗に手入れされていて、訪れる方々を癒してくれる事でしょう。

011_convert_20131010113743.jpg


野牡丹の苗をあまり見た事がありませんが、又買って育てて見たくなりました。


野牡丹は夏から秋にかけて次々に枝先に紫色の五弁の大きな花をつけては、すぐに散ってしまいます。


野牡丹の  夕べの風に  はや散華   廣瀬 美津穂

野牡丹の  色まぎれつつ 暮れてをり  高濱 年尾



傍らには、地味ですが味わいのある馬酔木(アセビ)の花が、これから咲こうとしています。


007_convert_20131010113408.jpg 

10月27日から11月9日までの2週間は読書週刊です。
図書館に出かけて見ましょう。






Comment

リサ・ママ says... "こんばんは"
ノボタンの花、きれいですね~♪
これはどっちの図書館ですか??
今の住居に移って20年以上、
高知市内の図書館には行けてませんが、
昔は図書館の虫だったので、懐かしいですぅ~(*^。^*)☆
2013.10.12 17:54 | URL | #IC4ew.Mc [edit]
つゆくさ0071 says... "Re: こんばんは"
> ノボタンの花、きれいですね~♪
> これはどっちの図書館ですか??
> 今の住居に移って20年以上、
> 高知市内の図書館には行けてませんが、
> 昔は図書館の虫だったので、懐かしいですぅ~(*^。^*)☆

コメント有難う御座いました。
潮江市民図書館です。
もう、終わりかけていましたが・・・・・
植物教室、申し込みしました。
又、宜しくお願い致します。
2013.10.12 21:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shikachan2905.blog.fc2.com/tb.php/267-2ef32f7e