つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

「ヒガンバナ」が咲き始めました

Posted by つゆくさ0071 on   0 comments   0 trackback


ヒガンバナが咲き始めました。
季節を忘れずに花はしっかりと花芽を出してきます。
毎日見ている庭なのに、気がつかないうちに、そっと花芽が上がって来ていました。
あっと驚いて木の下を見るとそこにも既に咲いている花がありました。
毎年彼岸花には不意を突かれてしまいます。不思議な花です。


002_convert_20130916121249.jpg



椿の根元にも赤い彼岸花が・・・・・・

004_convert_20130916121335.jpg



ピンクの花は植えた覚えがありません。
赤花と白花に影響を受けてしまったようです。

012_convert_20130916121533.jpg



ある園芸店で、見事なオミナエシを見ました。
小さい粒粒の花ですが、集まると見事ですね。

013_convert_20130916164449.jpg



ベランダでは、「花オクラ」の実が出来ています。「花オクラ」の種はなかなか手に入りにくいと聞きました。
ちょっと、「綿の実」に似ています。
大切に見守っていきます。

008_convert_20130916121453.jpg






さて、台風の接近で空模様が安定しません。
外出は中止にして、主はテーブルを磨き始めました。
我が家では少し自慢できるケヤキのテーブルです。
今は亡き故郷の人からケヤキの木を貰ってきて、新築の際、大工さんに造って貰った物です。
あちこちと汚れが目立ち出しました。
そこで、我が家の主は器用なので、何回目かの加工をし始めました。


削って、トノコで磨き、ニスを塗ってすっかり新品になりました。
テーブル掛けやビニールは掛けずに、木目のまま使います。
戴いた方に感謝しながらこれからも大切に使います。


007_convert_20130916121421.jpg


そして私は、9月1日、防災の日にしようと思っていた家族分の非常用品の点検を始めました。
毎年9月1日には・・・と心に決めて居ながら、実行できませんでした。
非常用リュックから出て来たのは沢山の賞味期限切れの食糧!!

家族分点検して表にし、今度こそしっかりと、目に見える所に表示しなくては・・・・と決心しました。
未だ、暑さの残る日々ですが、これからの季節に向かって一つ一つするべき事をクリアして行きましょう。

015_convert_20130916164530.jpg 







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shikachan2905.blog.fc2.com/tb.php/257-cf9ecee6