つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

仁淀川で ”バーベキュー”

Posted by つゆくさ0071 on   2 comments   0 trackback

私達仁淀川を発信しているNASAの交流会は2ヶ月に一度開かれています。
8月29日(木)いの町のかんぽの宿で開かれました。
台風15号が南海上にあるという影響で雨も心配されましたが、幸いにも晴れたり曇ったりのお天気でした。


「かんぽの宿伊野」から仁淀川を望む

002_convert_20130830114840.jpg



庭には句碑がありました

水喰の手に 紙を漉き 老い知らず
冬鵙の こだまや雨を 上らしむ

昭和50年9月7日建立
青木 聖雲
青木 元子のご夫妻の句との事です。
俳誌「夏炉」にて活躍された方という事でした。


003_convert_20130830114933.jpg


「かんぽの宿伊野」の玄関

004_convert_20130830115032.jpg


005_convert_20130830115115.jpg


私達の会議室前

006_convert_20130830115233.jpg


10時から11時頃まで交流会を開き、すぐ下の仁淀川河原に移動しました。
ここでバーバキューをします。

008_convert_20130830115353.jpg


いの町の「にこにこバーベキュー」さんのレンタルでセットを皆で組み立てました。

010_convert_20130830115522.jpg


009_convert_20130830115440.jpg


いの町観光協会さんの差し入れでアユも戴きました。
新しい隊員さんも加わり親しくお話が出来ました。



丁度橋の下で場所を確保出来ましたので、陽をさえぎる事が出来、又、川風に吹かれて快適!
ふと橋脚を見上げると、「台風に備え大渡ダム予備放流中」の文字が・・・・・


007_convert_20130830115303.jpg


8月も残りわずかとなりました。
暑い暑い夏にもそろそろお別れの様です。
色んな思い出を残して夏よさようなら!


隊員一同、仁淀川を守る為に周りのごみを拾い合って河原を綺麗にして解散しました。
気持ちが良いですよね。人への心遣いが出来るって事は・・・・・爽やかでした。







帰路は何時も山越えの道を選びます。
その帰り道に家族で稲刈りの後始末をしているところを見かけました。
お断りして写真を撮らせて頂きました。

稲を機械で刈って籾(もみ)を穫り、残った藁を機械ですくっていき、綺麗な形に纏めて重ねてありました。
その見事さに感動し、写真をパチリパチリ。
稲の懐かしいにおいがしました。
珍しい光景を見る事が出来、楽しい一日を終える事が出来ました。
いの町は素敵な町です。

皆様もいの町にどうぞ!

015_convert_20130830115723.jpg


016_convert_20130830115817.jpg


017_convert_20130830115911.jpg


014_convert_20130830115633.jpg 




Comment

yamaoka says... ""
昨日はおつかれさまでした。

天気も、雨も降らず、日差しも強くなく、
ちょうどよかったですね☆

手ぶらで体験できるにこにこBBQ、
本当に便利でしたね♪
2013.08.30 13:43 | URL | #- [edit]
つゆくさ0071 says... "Re: タイトルなし"
> 昨日はおつかれさまでした。
>
> 天気も、雨も降らず、日差しも強くなく、
> ちょうどよかったですね☆
>
> 手ぶらで体験できるにこにこBBQ、
> 本当に便利でしたね♪


楽しい会を有難う御座いました。
お腹一杯で、良いメンバーにも恵まれてNASAの隊員になっていて良かったなあとしみじみ感じました。
何といっても山岡さんのお人柄が素晴らしい!
一番若いのに・・・・・・
これからもよろしくお願い致します。
有難う御座いました。
2013.08.30 14:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shikachan2905.blog.fc2.com/tb.php/250-cc8ce30d