つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

”季節の頂き物”

Posted by つゆくさ0071 on   0 comments   0 trackback

昨日は急に暑くなって、逢う人ごとに暑さの挨拶を交わしました。
朝から30度以上の室温です。
こんな季節には、「夏野菜や季節の果物」で涼しさを求めましょう。





先日、ハウスで出来た「オクラ」と「ミニトマト」を友人の娘さんから頂きました。

この「オクラ」は草引きを少しお手伝いしたものです。
草がいっぱいで、オクラの苗が可愛そうな位でしたが 無事に成長して綺麗な実を付け始めたようです。

不思議な事に、この「オクラ」には「うぶ毛」が付いて無いとの事。どうしてでしょうか?

実の長さをカッチリと揃えた丁寧な包装に、いつも頭が下がります。

014_convert_20130613165637.jpg


しっかりと中身の詰まった「ミニトマト」も頂きました。


”色々な色のトマト”の腋芽を挿し芽して下さったので、頂いて帰りました。
早速プランターに植えました。

楽しみです。大切に育てます。有難う御座いました。






又、ドライブ好きの友人夫婦から、お土産を頂きました。
「四万十町」の「トンボ公園」に行っていたとの事。


小袋に入ったかおり米。 
なかなか気の効いたお土産ですね。

010_convert_20130613165405.jpg



「四万十にくびっ茸」という、しいたけの佃煮。
ネーミングが素敵です。


011_convert_20130613165514.jpg


そして、自宅の庭に今年初めて植えたという「白いキュウリ」も頂きました。
どんなお味がするのでしょうか?
見るのも味わうのも初めてです。

013_convert_20130613165551.jpg


この他にも色々な方から「ビワ」や沢山の「青梅」、「ピーマン」や「キュウリ」なども頂きました。
感謝!感謝!
心が満たされて嬉しい日々を過ごしています。

ある本によると”人を喜ばせることは、最上の喜び”と書いてありました。


相手を思いやって、良い人間関係をを築きたいものですね。

皆様有難う御座いました。
これからの暑さを頑張って乗り切って行きましょう!!




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shikachan2905.blog.fc2.com/tb.php/219-c163e44d