つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

たぬき油を頂きました

Posted by つゆくさ0071 on   0 comments   0 trackback

友人が珍しい「たぬき油」を買ってきたとの事。
分けて頂けると言うので、早速伺いました。

「たぬき油」の事は、最近高知新聞紙上に掲載されていたように記憶していますが・・・・・


幼いころ、我が家では瓶に入った「たぬき油」が油身のままあった事をかすかに覚えています。

008_convert_20130601105649.jpg


009_convert_20130601105726.jpg


010_convert_20130601105802.jpg


高知県長岡郡本山町の直販所”本山サクラ市”で求めたそうです。
「高知県産たぬき油」と書かれています。
平成28年12月30日までの使用期限。

小さな容器に分けて下さいました。
10℃以下で保存と書いてある通り、すぐに油が滲み出て来ました。



011_convert_20130601105917.jpg


ジャムの空き瓶に、綿花を敷いてその中に入れて冷蔵庫に入れました。


020_convert_20130601110003.jpg



塩入りのたぬき油もあるそうです。

効用は、やけど・虫さされ・腹痛・解熱作用などらしい。
熱さましに少量飲むと効き目があると言う事も・・・・

高知市鏡村でも作られているようです。
そして、日曜市でも売られているとの事。








高知市春野町・六条八幡宮(あじさい神社)で買って来たという「アジサイ」も見せて頂きました。


003_convert_20130601105523.jpg

「ダンスパーテー」というのではないでしょうか?
昨年別の友人から素敵な「アジサイ」が売られていたよ!と聞いていました。


こちらのはフリルの入った可愛いピンクのアジサイ。

004_convert_20130601105605.jpg


我が家のサボテンは梅雨の為か翌朝も咲き残っていて、おすましの”横顔”を撮影しました。
この花姿も上品でいいですね!

001_convert_20130601105418.jpg


これから「アジサイ」の本番です。
どんな花達に出合えるのか楽しみにしています。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shikachan2905.blog.fc2.com/tb.php/215-9fdb6cb3