つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

サボテンの花

Posted by つゆくさ0071 on   1 comments   0 trackback



蕾をもちだしてからどの位経ったのでしょうか?
随分長く待たされました。



018_convert_20130514111633.jpg


003_convert_20130428212011.jpg


002_convert_20130428211852.jpg




ある夕方、蕾の先が割れ始めました。ついに今夜開きそうです。

012_convert_20130524143738.jpg


015_convert_20130524143838.jpg


ついに花開きです。
夜8時頃でした。
駐車場の中に少しきつめの香りがただよいます。
近くの友人達に連絡して、しばらく鑑賞しました。

016_convert_20130524143919.jpg


「クジャクサボテン」よりも「月下美人よりも小さめのしっかりした花です。

018_convert_20130524143953.jpg



一晩中咲いて翌朝も名残りの花が見られました。
この名残の花も、魅力的ですね。
どこか、妖艶な感じもしました。

002_convert_20130524144047.jpg


このサボテンは、以前、駐車場をお借りしていた方から頂きました。
沢山、紐のように壁に這わせていましたが、区画整理のため立退きとなりました。

我が家では、今年初めてこんなに蕾がついて、驚いています。
一夜に数輪咲いてくれるのを楽しみに待っています。





Comment

リサ・ママ says... "はじめまして~♪"
こんにちは!!
植物教室でご一緒させてもらってるリサ・ママです。
どうぞよろしくおねがいします。
名刺を戴いて、すぐにお訪ねしたかったのですが、
いろいろと雑事が多くて、遅くなってしまいました。
どうも申し訳ありません。。
サクラセンダン、拝見しました!!
予想を上回って、本当に素敵な木ですね~♪
高知市内に生まれながら、ぜんぜん知らなくてビックリでした(笑)
私は鏡川のほとりの生まれですが、
夫は、仁淀川にはぐくまれて成人しました。
早くに土佐山田の方に居を移しておりますが、
菩提寺は、日高ですし、墓所はすべて加田と鹿敷にあるので、
季節ごとに仁淀川の流れを見ながら車を走らせております。
とってもきれいなブログを書いておられますね~!!
お気に入りに登録させていただきまーす(喜)
私のブログは、主に猫と野草の事を、思いつくまま気軽に書いております。
良かったら覗いてみてくださーぃ~♪(笑)
またよろしければ、ゆっくりお話したく思いまーす!!
2013.05.25 12:04 | URL | #IC4ew.Mc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shikachan2905.blog.fc2.com/tb.php/213-23cf3453