つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

夏もそろそろ終わり・・・・・・・(1)

Posted by つゆくさ0071 on   0 comments   0 trackback

夏もそろそろ終わりに近ずきました。空の雲も夏の雲と秋の雲が同居しています。
子供たちの夏休みも終盤。

高知県立牧野植物園では、博士生誕150年を記念して色々な催しが開かれていますが「食虫植物とアリ植物展」が、毎年の行事として開かれていました。
親子連れが多いなか、食虫植物に興味がある私も訪ねてみました。


032_convert_20120820160905.jpg


私のお目当ては、サラセニアです。
何度か求めて育ててみましたが、枯らしてしまいます。
でも、この網目模様の美しさと不思議さ!
以前、生け花にも使った事があります。

012_convert_20120820161938.jpg

011_convert_20120820162258.jpg

009_convert_20120820162358.jpg

サラセニアの花


そして、ウツボカズラも買って育てていました。
結構長く育てたのですが、植え替えで失敗しました。
普通の大きさでしたが、色目が綺麗なのです。
吊り鉢で、室内で育ちます。

016_convert_20120820161640.jpg


017_convert_20120820161557.jpg


015_convert_20120820161725_convert_20120820164805.jpg

世界最大のウツボカスラ。
ネペテンス・メリリアナ。
フィリッピン、ミンダナオ島とインドネシアのセレベス島に分布。子供の長靴位の大きさになるとのこと。
ネズミも入るとか・・・・・
初めて見ました。
この大きさになるとちょっとグロテスク?
でも綺麗な色ですよね。

今夜はここでお終い・・・・・
続きを又どうぞ訪問して下さい。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shikachan2905.blog.fc2.com/tb.php/107-7efe6b9a