つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

楮剥ぎ体験・1

Posted by つゆくさ0071 on   0 comments   0 trackback



楮剥ぎ体験の場所が判らず、ちょっと焦りました
到着時間もギリギリでした

和紙工芸村の裏山から煙が出ていましたので
直販所の方があそこではないでしょうか?と教えて下さいました。
車でも上がって行けるとの案内がありましたが
細い道でかなりの坂でしたので徒歩で上って行きました

もう既に皮剥ぎ体験が始まっていました
蒸した楮が冷めないようにテントがかけられています


021_convert_20160130113038.jpg



016_convert_20160130112921.jpg


012_convert_20160129120920.jpg


013_convert_20160129120941.jpg



枝は未だぬくもりがあり、軍手を借りて幹の上をねじります
皮は簡単に剥けますが、幹の形のまま丸く皮を剥かない事
剥いた皮についている表皮を、暖かいうちに除けておく事がコツだそうです

015_convert_20160130112826.jpg



皮がある程度になった所で、細い皮でまとめて括ります

014_convert_20160129121029.jpg


皆さん黙々と作業を続けていきます


(つづく)



