つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

第10回NASAまちおこし隊情報交換会

Posted by つゆくさ0071 on   0 comments   0 trackback

8月30日(木)14:30~仁淀川町の中津渓谷「ゆの森」で「NASAまちおこし隊情報交換会」が開かれました。
私はこの場所は、初めて参加しました。道が不案内なので、隊員の方が乗せていって下さいました。
道中楽しくおしゃべりしながらでしたので、あっという間に到着しました。


006_convert_20120831154853.jpg
渓谷は先日来の雨でごうごうと音を立て、水量も多、く少し濁っています。

007_convert_20120831154930.jpg


008_convert_20120831155017.jpg
川辺に近づくと吸い込まれそうで、上から眺めるだけにしました。



009_convert_20120831155107.jpg


010_convert_20120831155143.jpg


011_convert_20120831155220.jpg


それぞれ、情報を出し合ったり、事務局の連絡事項をメモしたり、ちょっと脱線したりしながら、楽しい時間がすぎていきました。

この上の道を登っていくと、以前NHKで放送されました学校跡で、アメリカのNASAから、アクセスのある施設があるそうです。

元は下名野川小学校でしたが、平成16年に廃校となり、平成17年に宿泊施設・交流の場として生まれ変わった、山村自然学校「しもなの郷」で、ここに、しもなの郷・吾川木星電波観測所があります。
2005年からテスト受信を開始して、アメリカNASAを中心として実施している木星電波観測プロジェクトによる木星電波観測所です。

ここは、谷間になっていて、木星からの信号が受信できるとのこと。
私はNHKで放送された時、仁淀川地域には凄い施設があるんだな~と驚いたことでした。
知らない方が多いのではないでしょうか?
もっと、もっと、PR出来たらいいなぁと思いました。
いつか、訪ねてみたいと思っています。


さて、帰り道、女性たちは「おち駅」に立ち寄りました。
ここも、初めての私。
女は買い物好き! 色々、お買い物をしました。

013_convert_20120831155343.jpg


017_convert_20120831155513.jpg
「ほししいたけ」は、今年の春訪ねたあの黒森山の産です。
親切にして頂いた事を思い出しながら、手に取りました。



014_convert_20120831160444.jpg

「四角豆」「赤オクラ」も求めました。

「四角豆」のことを、「うりずん」ということを始めて知りました。「うりずん」という言葉は聞いたことがありましたが・・・・

うりずんとは、沖縄の方言で4月頃の新緑の季節の意味だそうです。

さっそく、ベーコンがありましたので、今朝、かぼちゃトベーコンと四角豆を炒めてみました。
レシピには少し苦みがあると記してありましたが、殆ど気になりませんでした。
コリコリとして、噛みごたえがありました。

018_convert_20120831155726.jpg


赤オクラは育てたことがありますので、レンジでチンして、マヨネーズでいただきました。。

016_convert_20120831155433.jpg
「うりずん」のレシピを沢山戴きました。



おち駅では毎週木曜日朝10:00〰「淀屋萬月」さんの寄席を開いているそうです。

一度聞いてみたいものです。
お近くの方が羨ましいですね。



012_convert_20120831155309.jpg 



