つゆくさ日記 

あちこちの花や催しものを訪ねます。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

台風18号

Posted by つゆくさ0071 on   0 comments   0 trackback



アメジストセージが季節を忘れずに咲きだしました

001_convert_20170918111220.jpg



ホテイアオイも大きな花を付けました

003_convert_20170918111245.jpg



辛夷の花はといえば 季節外れの花を咲かせています
蕾も枝いっぱいに着いています 今年の気候のせいでしょうか?
去年は花が少なかったので 今頃蕾を付けたのかしら・・・・

005_convert_20170918111304.jpg







台風18号の上陸近い17日夜 色々な行事がキャンセルされる中 予定通りに 小さなコンサートがありました

自由民権会館ロビーです
あたたかな雰囲気のコンサートでした


006_convert_20170918111326.jpg


007_convert_20170918111343.jpg


懐かしいピアニストのお一人とお話しできました
長い間お逢いしていなかったのですが 覚えていて下さって感激しました
県外に移られた指揮者の近況などを 短い間お話しできました

聴きに行って良かったなぁ と懐かしく余韻に浸りました



玉すだれの花

Posted by つゆくさ0071 on   0 comments   0 trackback



居間から見える月
満月でした
ベランダのオリーブの枝が 写り込んでいます

003_convert_20170911221000.jpg


バレーの発表会を見に行きました
若い姉妹のバレー教室です
意欲的で 沢山の観客 素晴らしい舞台でした
La Bayadere(ラ・バヤデール)全幕

夕暮れの道を帰路に着きました
鏡川の緑地を通ると 夏草の中に ピンクの花が咲いています
一株だけで精いっぱいの花を咲かせていました
皆に気づいて欲しいなぁ・・・・・・・

009_convert_20170911221118.jpg


010_convert_20170911221140.jpg


せめて 写真にだけでも・・・・・とパシャパシャ撮りました



野菜の色々

Posted by つゆくさ0071 on   0 comments   0 trackback




四角豆が採れ出しました

さっとお湯に通し 小口切りにして ドレッシングを掛けて食べました
コクがあって 美味しい!
形は少しイガイガしていますが・・・・


001_convert_20170906231541.jpg


九月に入ってからめっきり涼しくなりました

オクラもだんだん収穫が減って来ました

002_convert_20170906231558.jpg


でも家庭菜園のありがたさ
家族が食べる分は賄えます

今年はパブリカの種をまき 育てました
あまり肥料もやらず ほったらかしでしたが 草の中で色づいていました
初収穫です

003_convert_20170906231620.jpg




野菜を育てていると 面白いものが出来たりします

友人がオームの様な形になったゴーヤを届けて下さいました


006_convert_20170906231711.jpg


008_convert_20170906231742.jpg



冬瓜もお二人から頂きました
冬瓜スープにして頂きました
御馳走様でした


009_convert_20170906231821.jpg


わんぱーくこうちアニマルランド・2

Posted by つゆくさ0071 on   0 comments   0 trackback



嘴が体の半分もありそうな鳥
餌を食べにくそうに 頭を横にして食べていました

028_convert_20170903153615.jpg


一番印象に残った動物
ずーっとこのままの姿勢でした
考える人?ポーズのまま 動きませんでした


038_convert_20170903153718.jpg


名前はアビシニアコロブス

041_convert_20170903153842.jpg


赤い鳥が枝に止まって休んでいました

045_convert_20170903153943.jpg



水場のトンネル

049_convert_20170903154019.jpg


猛暑の中 松の緑がとても綺麗でした

059_convert_20170903154059.jpg


060_convert_20170903154123.jpg




(おわり)




わんぱーくこうちアニマルランド

Posted by つゆくさ0071 on   0 comments   0 trackback




デジカメ教室の撮影会で「わんぱーく高知」に集合しました
とても暑い一日です


入口の「ノウゼンカズラ」の撮り方を教えられました

014_convert_20170829225525.jpg


017_convert_20170829225635.jpg




正面の動物たちの前に この字・・・・・
普段はあまり見かけない漢字ですね

「ムジナ」 何とか読めました
動物は足に怪我をしていて 気の毒で 写真は撮りませんでした

019_convert_20170829225706.jpg

フラミンゴに一同ちょっと声をあげました
滅多に見る事が無いし 脚がキレイ

022_convert_20170829225741.jpg


良い作品にはなれそうにもありません

024_convert_20170829225803.jpg



(つづく)